CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< mixiで再会 | main | 受験の結果 >>


| - | | - | - |
靖国参拝!
終戦記念日の今日、何とあの靖国神社に参拝してきました。
(右翼的発想でお参りした訳ではないこと、お断りしておきます。)

最近よく聞く靖国神社が一体どう言うものなのか、この眼で見てみては?と言う友人の言葉に
素直に従ってみたのです。
で、どうせ行くなら終戦記念日に行ってみた、と言う訳。

まー、とにかくスゴイ人・人・人!
新聞にも載ってましたが、今年は特に人が多かったみたいですね。私みたいな輩がたくさん来てたのでしょう。
驚いたのが老若男女、色んな人が来てることです。私はてっきり右寄りの人たちで溢れてるんだろうと思っていたら
とんでもない、若い女性、小さな幼児を連れたファミリー、ご高齢の方々、学生さん、等々、本当に
色んな方が。
勿論、真っ黒の特攻服を着た集団もおられましたが。

で、折角なので境内で参拝しようと思ったのですが、これまた人の大渋滞で、炎天下の中1時間並んでやっと
辿り着きました。 
(ご高齢の方々も黙々と並んでました。よく倒れないなー、と感心しました。恐るべし体力。)

その後、併設されている軍事博物館 「遊就館」 を見学して帰りました。

で、行ってみた感想ですが・・・

戦争に対する神社のスタンスは確かに微妙と言えば微妙、 「遊就館」 の展示物や上映物に
至ってはかなり戦争美化・軍国主義の色合いが濃い感じがしました。
あれは子供に見せても、 「かっこいいー」 としか思わないでしょう。

ただ、暑さと人の混雑で、良く分からんかった!と言うのが正直な感想です。
また日を改めてゆっくり行こうと思いました。

いずれにせよ貴重な体験が出来たことは確かです。
話を持ちかけてくれたS川さん、ありがとうございました。
| - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sancha.jugem.cc/trackback/334
トラックバック