CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 筋肉痛 | main | 早速メモリ増設 >>


| - | | - | - |
パソコンが遅い
最近、パソコンの動きが鈍くなってきました。
何でもかんでもインストールするのが良くないのか、特に最近ノートンのアンチウィルスソフトを
継続購入してから極端に遅く、且つ不安定になった様な気がします。
立ち上げてからハードディスクが 「ガジガジ・・・」 と音を立てて準備している時間が
妙に長く感じられます。(ハードディスクはハードディスクなりに精一杯頑張っているのでしょうが。)

ちなみに私のパソコンはDELL製のノートパソコンで、スペックは

  CPU   Pentium4(2.2GHz)
  メモリ 256MB
  HDD   20GB(現在の使用量40%程度)

となってます。1年ちょっと前に購入しました。

なるべくソフトを常駐させない様にしたり、XPをクラシック環境で使ってみたり、デフラグやクリーンアップを
頻繁に行ってみたり・・・色々と手を打っているつもりなのですがどうも芳しくありません。

その道に詳しい友人に聞くと、取りあえずメモリを増設した方が良いとの事。
(調べてみて初めて、メモリにも色んな種類があるんだと知りました。)

他にも思い当たるものがいくつかあります。
 ・既読メールをたくさん溜め込んでいる。
 ・デスクトップにURLのショートカットをベタベタ貼り付けていて、画面一杯になっている。
 ・使いもしないメディア再生ソフトを何種類もインストールしている。
 ・他にもホームページビルダー、筆王、ファイルメーカー、skype、等々を入れている。
  (これらもまた使っていない。)
 ・デジカメで撮った娘の写真が数千枚入っている。

こうやって改めてパソコンの状況を見ていると、整理整頓の苦手な私の日常生活がしっかり反映されて
いる事がよく分かります。
パソコンが遅いのは誰のせいでもなく、私に原因がある様です。

少しでも早くなる方法、あったら教えて下さーい!
| - | 23:11 | comments(5) | trackbacks(1) |
| - | 23:11 | - | - |
コメント
どくりんごの世界に戻りましょ。へへへ♪
| M川 | 2005/02/10 12:41 AM |
おっと、どくりんごユーザーのM川さん、こんにちは。
私の持ってたどくりんごも動きが妙に鈍かった気がします・・・。
M川さんのはまだ元気に動いてますかー?
| たいが | 2005/02/10 1:44 AM |
今も現役よ。HDDの音がチョトうるさいけど。

さすがにG3400+10GBHDD+320MBだと、OS Xパンサーは辛め。
外付け60GBHDDを起動ディスクにして、内蔵10GBはいざというとき用
にしてます。
でもこれでもWeb見たりするのは快適よ。宛名職人も入ってるし写真は
6000枚以上。ノートン入れなくてもウィルス来ないし。てか効かないし。

そういえばノートン、脆弱性が指摘されてたなぁ。意味ないじゃーん。
| M川 | 2005/02/11 11:21 PM |
ノートン、本当に重くて困ってます。
おまけに脆弱だとは!
別のソフトに変えようかな・・・。
いいのあったら教えて下さいませ。
| タイガ | 2005/02/12 3:21 AM |
やっぱり、脱Windows!でしょう。

・・・て、解決策じゃないねw
結局自衛するのが一番、だったりします。メールはサーバにとっておく
(メンテがめんどくさいけど)、アドレス帳や消したくないファイルは
定期的にバックアップ、写真とかはDVDとかに焼いたり、とかね。
PCは動きの軽さ重視で、ノートンとかを入れずにDELLコンとかの安い
のにして、ダメになったら即買い替え。。

てカンジで割り切っちゃうのが最善だと思うんだけど、現実的にはしんどいし、
どれがいつのバックアップ?なんてことになりかねないのです。大事な
ファイル消しちゃった後に後悔したって、ねぇ。

というわけで、マカーのワタクシとしては、上記のようなバックアップが
とてもしやすく、しかもウィルスの心配がほとんどいらない、iBook+
.Macの組み合わせが、頭も神経も使わず結果的にお金もかからない組み合わせ
なのかなぁと思っちゃいます。
OS Xになってからは安定してるしね。爆弾マークって何?みたいな。
| M川 | 2005/02/17 12:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sancha.jugem.cc/trackback/179
トラックバック
トラックバックをテストしてみる
トラックバックといふものを試してみる。 塾友のタイガ氏に試してみる。 ごめん、タイガさん。
| 色は匂えど散りぬるを | 2005/03/04 8:48 PM |